

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑

日本列島に台風11号接近中。

台風11号が日本列島に接近している。非常に強い台風とのことだが、このままのルートをたどると西日本・東海から関東にも・・・?




例年に比べて台風が少ないかなぁと思ってたらイッキに2つ発生。ひとつは日本列島から逸れて影響はないようだ。
そういえば、ハリケーンと台風の違いってなにか知ってます?



実は発生する場所によって呼び名が違うのです。日付変更線よりアメリカ寄りだとハリケーン。日本よりだと台風ということになるって具合。だから呼び名が違うだけで同じものなんです。ただし、規模の計り方が違うようで、日本でいう「強い台風」規模でないとアメリカではハリケーンとは呼ばれないらしい。




台風も局地的に大雨をもたらしてくれるといいんだけどね・・例えば水不足のダムとかにドカッと。




アメリカでは、なんとかこのハリケーンをコントロールできないかと研究が行なわれている。「世界まる見え」でこの前やってたけど、特殊な粉末を水に入れると一瞬でジェル状に固まってしまうものがあるらしい。これを上空で散布して雲を消せるか実験したところ、見事レーダーから雲が消えたそうだ。で、ジェル状に固まったものは海水に溶けるという性質があり、無害であることから環境にも悪影響を与えない。
海上でそれを行なえば、落下したジェル状の固体も海水によって溶けてしまうというわけだ。




実際ハリケーンや台風に使用するとなると、まあ・・・難しいだろうけど。暴風雨だし、散布するにもどうやってハリケーンや台風に近づくのかなどなど。。。




でも科学の力ってすごいよなぁ。こういったものが将来何らかの役に立つようになればいいのになぁ~。

2005/08/22 23:40 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑

<<今日の巨人戦は勝つはずだったのに・・・ | ホーム | 横浜・八景島シーパラダイスへ行ってきました~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://libero.blog9.fc2.com/tb.php/112-f265a74d
| ホーム |
